先日のブログで、Duolingoのマスコット「Duo」を蘇らせるというブラックジョークの学習促進キャンペーンが行われていると書きました。 それがどうなったのか気になったので確認してみたのですが、
しれっと復活していました。

Duo死亡を取り上げるネット記事は見られましたが、復活の記事は見当たらず、キャンペーンサイトも「ありがとう」という一言がついたぐらいでした。
一応、公式Xのアイコンは元に戻っていました。 あくまでもキャンペーンですからね、話題になることが第一目標ですし。 開始が話題になることはあっても、終了が話題になることはあまりありません。
とはいえ、集客や注目を集めることは多くの企業で常に悩む点ですし、そういった観点で見ると今回のキャンペーンはおもしろい内容とも思えます。
マスコットキャラクターが死亡というインパクトのあるキャンペーンを行ったDuolingo、今後どのようなキャンペーンを出してくるのか、マスコットをどのように使っていくのか、気になるところではありますね。