皆さん、こんにちは!
未来のかたち本町第二校です。
先日は電話対応の基礎についてプログラムを実施いたしました。
電話対応に苦手意識がある方も多いのではないでしょうか?
私も、、、苦手です、、、(笑)
しかしながら、電話対応は社会に出ると必須事項となって
きますので、知識として持っておくだけでも
実際の電話対応時の気持ちが少し楽になるかなと思います。
そんな電話対応ですが、
敬称と敬語を意識する必要があります。
下記にまとめていますので、よかったらご参考に♪
敬称
□ 自分 → わたくし
□ 相手 → ○○様
□ 相手の会社 → 御社
尊敬語
□ 言う → おっしゃる
□ 教えてほしい → お教えください または ご教示ください
□ 来る → お越しになる または いらっしゃる
□ 知っている → 知っていらっしゃる または ご存知□ 見る → ご覧になる
謙譲語
□ 言う → 申す または 申し上げる
□ 知っている → 存じ上げております
□ すみません → 申し訳ございません
□ どうしますか → いかがなさいますか
□ わかりました → 承知しました
□ わかりません → わかりかねます
ご興味がある方は参加していってください!
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プログラミング・PC特化就労移行支援事業所
未来のかたち 本町第2校
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