未来のかたち 本校では『ワーク』という講座形式の時間をほぼ毎日設けています。
ワークショップ・グループワークという言い方が一般的でしょうか。
在宅の方も参加いただけるようにZoomによるオンライン形式が多いです。
今回は最近のワークテーマからいくつかご紹介します。
AI画像対策
生成AIが一般的になりましたが、AIの利用には様々な注意点があります。
「自分の作品がAIの学習に利用されてしまう」
「AIで生成した内容が他人の作品に類似してしまう」などです。
デザイン系のワークとして、画像作品を中心にAIをに関わる対策などをお話しました。
相談する基準を考える
仕事や学習の中で、自分で判断 or 相談したほうがいい、と迷う場面はよくあります。
またそういった場面では心理的負担も大きくなってしまいます。
相談する・しないの目安を整理し、自分で持っておくことで、判断に迷う時間が減り、心の負担も軽くなります。 また仕事でよくお目にかかる「報連相」にも繋がってくる内容です。
いまどきのJava
プログラミングの学習では多くの場合、初歩的・基本的な学習が中心になります。
ですがプログラミング言語は常にバージョンアップを繰り返しており、開発現場ではそういった応用的な・新機能の内容を取り入れて開発が行われます。
そのためプログラミング学習された方が実務に入った際に、内容のギャップを感じてしまうことが多くあります。
未来のかたちで学習できるプログラミング言語の「Java」について、ギャップを減らすと共に実務に近いスキル習得を目指せるように、実務でも使われる新機能をお伝えしました。
ハロウィン・紅葉散策・クリスマス会
秋から冬の時期にかけても各種イベントワークを開催しました。
ハロウィンでスイーツを食べたり、 近くの靭公園へ紅葉散策へ行ったり、 クリスマス会でビンゴ大会とケーキ楽しんだり。
今年も様々な内容で学習のリフレッシュを行っていただけるようにしたいですね。
ワークでは、一般教養・ビジネスマナー・SST・プログラミング・デザインなど就業や日々の生活にプラスとなる内容に加え、モチベーションアップにつながる内容をお届けしています。
未来のかたちではこのように様々なワークを随時おこなっております。少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問合せください!
皆さんのお越しをお待ちしております!


