夏至 ~2026~

先日6/21は夏至でした。

1年のうちで昼の時間が最も長い日ですね。

季節の節目には特定の食べ物のイメージがあることも多いです。

例えば冬至なら「かぼちゃを食べて風邪を引かないようにする」という定番があります。

それに対して夏至に関しては全国的に「これ!」という共通の食べ物があまり浮かびませんね。

その中でも関西ではこの時期にタコを食べる習慣があります。

正確には、夏至から数えて11日目頃にあたる半夏生(はんげしょう)という節目の行事食だそうです。

半夏生とは、かつて農家の方が田植えを終わらせる目安としていた大切な日。

植えた稲の根が「タコの足のように大地にしっかりと張り付きますように」という願いを込めてタコを食べるようになったと言われています。

半夏生は夏至と時期が非常に近いため、最近では「夏至や半夏生の頃にはタコを食べる」というイメージが混ざり合って「夏至の食べ物でタコ」と紹介されることもあるようです。

これから本格的な夏を迎えるにあたり、タコのような栄養のあるものを食べてスタミナをつけたいところです。

今週は梅雨空が続きそうですし、梅雨の後は今年も猛暑の予想です。

暑さに負けないよう、体調には十分気をつけながら季節を感じて過ごしていきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!